2021年1月24日 家庭礼拝ガイド

2021年1月24日 降誕節第5主日 顕現後第3主日

(10時半より礼拝の中継をしています。ホームページをご覧いただける方はそちらからお願いいたします。「松本教会」と検索してみてください。詳細はお問い合わせください。)
黙想
招きの言葉 
「人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、ただキリスト・イエスの贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです。」(ローマ3:23-24)

讃美歌  205(1,2節)
交読 詩編44編9節 (ご家族などお二人以上でいるときは、お一人が司式者を残りの方が会衆を読んでいきます。お一人の場合は、続けて読んでいきます。)  

司式者 我らは絶えることなく神を賛美し
会衆 とこしえに、御名に感謝をささげます。

讃美と悔い改めの祈り

すべてのことを始められ、すべてのことを終わりへと導かれる神さま、御名を讃美いたします。
冬の寒さが増す中、新型コロナが蔓延する中で、このように主を呼び求める者を集めてくださったことを感謝いたします。礼拝堂でも、各家庭でもそれぞれが集められています。体は離れていても、あなたによって心を一つにされている幸いを覚えます。
この時期には、雪輝く山々の美しさ、凍てつく寒さの中にも凛とした美しさに目を奪われます。あなたは、すべてをよいものとして創造されました。人はあなたに背き、自ら神になろうとしています。そのように罪に染まるわたしたちをキリストの贖いによって救い出してくださいました。その御業ゆえにあなたをほめたたえます。
一方、世界は不安の中にあります。松本地域でも、新型コロナウィルスの感染者が爆発的に増加し連日、感染者や患者などが報告されています。ウィルスのためだけでなく、誹謗中傷もあると聞きます。どうかわたしたちを憐れんでください。人の痛みに寄り添うものであるように造り変えてください。
わたしたちが、この世にあって最も光を必要としているところにあなたの光をもたらすことができるよう、あなたの言葉をわたしたちに与えてください。み言葉を悟ることができるよう聖霊を豊かに注いでください。語るものも聖霊に満たされますように。

主イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。       アーメン。

聖書
旧約聖書 列王記下2章9節  (旧約p578)
9 渡り終わると、エリヤはエリシャに言った。「わたしがあなたのもとから取り去られる前に、あなたのために何をしようか。何なりと願いなさい。」エリシャは、「あなたの霊の二つの分をわたしに受け継がせてください」と言った。

新約聖書(福音書)ルカによる福音書9章43節b~45節 (新約123頁)
イエスがなさったすべてのことに、皆が驚いていると、イエスは弟子たちに言われた。44 「この言葉をよく耳に入れておきなさい。人の子は人々の手に引き渡されようとしている。」45 弟子たちはその言葉が分からなかった。彼らには理解できないように隠されていたのである。彼らは、怖くてその言葉について尋ねられなかった。

説 教 「怖くて尋ねられないこと」 (別紙)  祈祷  柳谷知之牧師

信仰告白  使徒信条 (われらはかく信じ、代々の聖徒と共に使徒信条を告白す。)
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独(ひと)り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女(おとめ)マリヤより生れ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇のぼり、全能の父なる神の右に坐(ざ)したまへり、かしこより来りて、生ける者と死ねる者とを審(さばき)たまわん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体 からだ のよみがえり、永遠 (とこしえ)の生命(いのち)を信ず。 アーメン。

とりなしの祈り  (週報を参考に)

主の祈り
天にましますわれらの父よ 願わくは御名を崇めさせたまえ 御国を来たらせたまえ 御心の天になるご とく地にもなさせたまえ われらの日用の糧を今日もあたえたまえ われらに罪をおかす者をわれらがゆるすごとく われらの罪をも赦したまえ。われらを試みに合わせず、悪より救いいだしたまえ。
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。 アーメン。

賛 美 440 (1,2節)  
献 金

感謝と献身の祈り (一例)
主なる神さま
わたしたちは、すべてのものをあなたから与えられています。今、わたしたちは自分自身をささげるしるしとして、この供え物をささげます。どうか、あなたの御心に適うようにこの献げものとわたしたちを用いてください。
主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

【派遣・祝福】
賛 美  90 (1,3節)
派 遣  平和のうちに、この世へと出ていきなさい。
主なる神に仕え、隣人を愛し、主なる神を愛し、隣人に仕えなさい。
祝 福  主イエスキリストの恵み 神の愛 聖霊のしたしき交わりがいつまでも限りなく、   わたしたちと共にありますように。 アーメン。
黙 想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする