2021年7月4日 家庭礼拝ガイド 聖霊降臨節第7主日 松本教会創立143年記念礼拝

2021年7月4日 聖霊降臨節第7主日 松本教会創立143年記念礼拝

【礼拝への招き】
黙想(前奏)

招きの言葉 「わたしの母、わたしの兄弟とは、神の言葉を聞いて行う人たちのことである。」

(ルカ8:21)

讃美歌  205(1,2節)

交読 詩編119編105節 (ご家族などお二人以上でいるときは、お一人が司式者を残りの方が会衆を読んでいきます。お一人の場合は、続けて読んでいきます。)  

司式者 あなたの御言葉は、わたしの道の光
会衆 わたしの歩みを照らす灯

讃美と悔い改めの祈り

慈しみに満ちた主なる神さま。

あなたは主イエス・キリストによってわたしたちを集め、ご自分の民として養い育ててくださいます。

今日もこの礼拝の場に招いてくださったことを感謝いたします。この教会堂だけでなく、各家庭などでも礼拝が守られています。体は離れていてもあなたによって一つとされています。わたしたちの心とからだを養い、神の民として育ててくださっていることも、あわせて感謝いたします。

一方、わたしたちはあなたの御言葉に信頼すること薄く、戒めに従って歩むことに怠惰でした。自己中心的な祈りが多く、言葉と行いと思いによってあなたに罪を犯してしまいました。自分自身を愛することができず、隣人を愛することもできません。自分が赦されることを望みながら、他者を赦すことができません。どうか、わたしたちを憐れんでください。

わたしたちが立ち直ることができるように、御言葉を通して赦しの恵みを与えてください。憎しみや対立をこえて、新しい歩みに導いてください。

特に、本日はこの松本教会の創立を記念する礼拝です。先人たちの歩みとそれを導かれたあなたの恵みい感謝いたします。同じように、わたしたちもあなたのために生き、あなたのために死ぬことができるよう支え導いてください。

主イェス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

【神のみ言葉】

聖書

旧約聖書 イザヤ書58章6-9節 (旧約p1157) 

6 わたしの選ぶ断食とはこれではないか。

悪による束縛を断ち、軛の結び目をほどいて

虐げられた人を解放し、軛をことごとく折ること。

7 更に、飢えた人にあなたのパンを裂き与え

さまよう貧しい人を家に招き入れ

裸の人に会えば衣を着せかけ

同胞に助けを惜しまないこと。

8 そうすれば、あなたの光は曙のように射し出で

あなたの傷は速やかにいやされる。

あなたの正義があなたを先導し

主の栄光があなたのしんがりを守る。

新約聖書(福音書)ルカによる福音書11章33~36節 (新約p129)

33 「ともし火をともして、それを穴蔵の中や、升の下に置く者はいない。入って来る人に光が見えるように、燭台の上に置く。34 あなたの体のともし火は目である。目が澄んでいれば、あなたの全身が明るいが、濁っていれば、体も暗い。35 だから、あなたの中にある光が消えていないか調べなさい。36 あなたの全身が明るく、少しも暗いところがなければ、ちょうど、ともし火がその輝きであなたを照らすときのように、全身は輝いている。」

説 教 「あなたの中にある光」   (別紙)  祈祷  柳谷知之

 (教会堂では聖餐に与ります。)

【恵みへの応答】
信仰告白
  使徒信条 (われらはかく信じ、代々の聖徒と共に使徒信条を告白す。)
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独(ひと)り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女(おとめ)マリヤより生れ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇のぼり、全能の父なる神の右に坐(ざ)したまへり、かしこより来りて、生ける者と死ねる者とを審(さばき)たまわん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体 からだ のよみがえり、永遠 (とこしえ)の生命(いのち)を信ず。 アーメン。
とりなしの祈り
主の祈り
天にましますわれらの父よ 願わくは御名を崇めさせたまえ 御国を来たらせたまえ 御心の天になるご とく地にもなさせたまえ われらの日用の糧を今日もあたえたまえ われらに罪をおかす者をわれらがゆるすごとく われらの罪をも赦したまえ。われらを試みに合わせず、悪より救いいだしたまえ。
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。 アーメン。
賛 美 503(1,2節) 
献 金
感謝と献身の祈り (一例)
恵み豊かな神さま
感謝と喜びをもって、この献げものを御前におささげいたします。あわせて、わたしたちの全生活をおささげいたします。どうか、このことによって御心にかなうことが実現しますように。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

【派遣・祝福】
賛 美  92  (1,2節)
派 遣  平和のうちに、この世へと出ていきなさい。
主なる神に仕え、隣人を愛し、主なる神を愛し、隣人に仕えなさい。
祝 福  主イエスキリストの恵み 神の愛 聖霊のしたしき交わりがいつまでも限りなく、わたしたちと共にありますように。 アーメン。

黙 想(後奏)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする