2021年7月18日 家庭礼拝ガイド

2021年7月18日 聖霊降臨節第9主日 

(10時20分より礼拝の中継をしています。「松本教会」と検索してみてください。詳細はお問い合わせください。)
【礼拝への招き】
黙想(前奏)

招きの言葉「キリストにおいて、あなたがたも共に建てられ、霊の働きによって神の住まいとなるのです。」(エフェソ2:22)

讃美歌  13(1,2節)

交読 詩編32編5節 (ご家族などお二人以上でいるときは、お一人が司式者を残りの方が会衆を読んでいきます。お一人の場合は、続けて読んでいきます。)  

司式者 わたしは罪をあなたに示し
会衆 咎(とが)を隠しませんでした。
司式者 わたしは言いました。
「主にわたしの背きを告白しよう」と。
会衆 そのとき、あなたはわたしの罪と過ちを
赦してくださいました。

 

讃美と悔い改めの祈り

全地を御手の中に総べ治められる主なる神さま、

あなたの聖き御名がたたえられますように。

ここに集う者たちも、各家庭において礼拝を守る者たちも共にあなたの民、神の子として一つにされて祝福のうちにありますことを感謝いたします。

あなたは世界を無から創造されました。あなたは、造られたもの一つひとつに命の息吹を吹き込まれます。わたしたちにも、あなたの息が吹き込まれ、この世界に生きる者とされています。その恵みを、心より感謝いたします。

一方、自然の営みが、人間を苦しめることがあります。不条理さえ感じることがあります。そのようなとき、わたしたちはあなたを見失います。わたしたちはあなたの御業を到底見極めるこことはできません。あなたの創造の御業が、わたしたちの思いを遥かに超えていることを思い起こさせてください。それにより、わたしたちが歩むべき道をしめしてください。あなたが造られた世界と調和して歩むことができますように。被造物の全てが救われることを待ち望みます。

あなたの救いの御業もまた、わたしたちの考えが及ぶところを遥かに超えています。あなたはイスラエルの民に約束された救いを、 愛する独り子イエス・キリストによって実現されました。すべてのものがその救いに与ることができます。どうかみ言葉をもって、わたしたちを導いてください。聖霊を豊かに注いでください。

ただ一人の救い主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

 

【神のみ言葉】

聖書

旧約聖書 エゼキエル書33章27,28節 (旧約p1351) 

27  それゆえ、彼らにこう言いなさい。主なる神はこう言われる。わたしは生きている。廃墟にいる者たちは必ず剣に倒れる。野にいる者はすべて、獣に餌食として与え、砦と洞穴にいる者たちは疫病によって死ぬ。28 わたしはこの土地を荒れ地とし、荒廃した土地とする。この土地が誇った力はうせ、イスラエルの山々は荒れ果て、そこを通る者はなくなる。 

新約聖書(福音書)ルカによる福音書12章1~3節 (新約p131)

1 とかくするうちに、数えきれないほどの群衆が集まって来て、足を踏み合うほどになった。イエスは、まず弟子たちに話し始められた。「ファリサイ派の人々のパン種に注意しなさい。それは偽善である。2 覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはない。3 だから、あなたがたが暗闇で言ったことはみな、明るみで聞かれ、奥の間で耳にささやいたことは、屋根の上で言い広められる。

説 教 「器の中身が大切」   (別紙)  祈祷  柳谷知之

【恵みへの応答】
信仰告白
  使徒信条 (われらはかく信じ、代々の聖徒と共に使徒信条を告白す。)
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独(ひと)り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女(おとめ)マリヤより生れ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇のぼり、全能の父なる神の右に坐(ざ)したまへり、かしこより来りて、生ける者と死ねる者とを審(さばき)たまわん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体 からだ のよみがえり、永遠 (とこしえ)の生命(いのち)を信ず。 アーメン。
とりなしの祈り
主の祈り
天にましますわれらの父よ 願わくは御名を崇めさせたまえ 御国を来たらせたまえ 御心の天になるご とく地にもなさせたまえ われらの日用の糧を今日もあたえたまえ われらに罪をおかす者をわれらがゆるすごとく われらの罪をも赦したまえ。われらを試みに合わせず、悪より救いいだしたまえ。
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。 アーメン。
賛 美 545(2,3節) 
献 金
感謝と献身の祈り (一例)
恵み豊かな神さま
感謝と喜びをもって、この献げものを御前におささげいたします。あわせて、わたしたちの全生活をおささげいたします。どうか、このことによって御心にかなうことが実現しますように。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

【派遣・祝福】
賛 美  92  (1,2節)
派 遣  平和のうちに、この世へと出ていきなさい。
主なる神に仕え、隣人を愛し、主なる神を愛し、隣人に仕えなさい。
祝 福  主イエスキリストの恵み 神の愛 聖霊のしたしき交わりがいつまでも限りなく、わたしたちと共にありますように。 アーメン。

 黙 想(後奏)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする