2020年5月24日家庭礼拝ガイド

黙想
招きの言葉 「光の子となるために、光のあるうちに、光を信じなさい。」(ヨハネ13:36)
讃美歌 337(1,5節) 
交読 詩編46編11,12 (ご家族などお二人以上でいるときは、お一人が司式者を残りの方が会衆を読んでいきます。お一人の場合は、続けて読んでいきます。) 

司式者 「力を捨てよ、知れ
わたしは神。
会衆 国々にあがめられ、この地であがめられる。」
一同 万軍の主はわたしたちと共にいます。
  ヤコブの神はわたしたちの砦の塔。〔セラ

讃美と悔い改めの祈り(一例)
 私たちの思いをはるかに超えたところにおられ、また常にわたしたちと共にいてくださる神さま。
 主イエス・キリストの昇天後の主日、あなたの招きにあずかり、礼拝をすることができますこと感謝いたします。教会に集うものだけでなく各家庭で礼拝をしているものもいます。そのようにして、物理的に離れていたとしても、わたしたちを一つにしてくださいますこと感謝いたします。
 御子イエス・キリストは、あなたによってこの世界に遣わされ、まことの人間として日々の生活を過ごされました。そして、救いの御業を成し遂げられた後、天におられる神さまのもとに昇られました。このような主イエス・キリストの生涯、十字架の受難、復活の栄光、そして昇天を覚えて感謝いたします。
 一方、わたしたちは、世に対する主の勝利にも関わらず、その確信を得ず、様々な出来事に揺れ動き、不安に巻き込まれてしまいます。不安の故に、他者を排除し、孤立化してしまいます。また、あなたによって生かされている恵みを忘れてしまいます。どうか憐れんでください。そして、地上にあって戦う教会に、あなたの目を留め、祝福し、励ましてください。教会が主イエス・キリストを土台として確かに立ち、この時代と世界にあなたの豊かな恵みと憐みを証することができますように。わたしたちの果たすべき務めを明らかにし、必要な知恵と力を与えてください。
 あなたの御心が天において実現しているように、この地上でも実現しますように。主よ、聖霊をわたしたちのもとに送ってください。それによって、新たな命、使命に生きる者としてください。
天にあって、あなたの右に座しておられる主イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。
              アーメン。 

聖書
旧約聖書  申命記23章25~26節 (旧約p317)  
25 隣人のぶどう畑に入るときは、思う存分満足するまでぶどうを食べてもよいが、籠に入れてはならない。26 隣人の麦畑に入るときは、手で穂を摘んでもよいが、その麦畑で鎌を使ってはならない。
福音書 ルカによる福音書6章1~5節 (新約p111)
1 ある安息日に、イエスが麦畑を通って行かれると、弟子たちは麦の穂を摘み、手でもんで食べた。2 ファリサイ派のある人々が、「なぜ、安息日にしてはならないことを、あなたたちはするのか」と言った。3 イエスはお答えになった。「ダビデが自分も供の者たちも空腹だったときに何をしたか、読んだことがないのか。4 神の家に入り、ただ祭司のほかにはだれも食べてはならない供えのパンを取って食べ、供の者たちにも与えたではないか。」5 そして、彼らに言われた。「人の子は安息日の主である。」

説 教 「律法の本質」(別紙)信仰告白 我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独(ひと)り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女(おとめ)マリヤより生れ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇のぼり、全能の父なる神の右に坐(ざ)したまへり、かしこより来りて、生ける者と死ねる者とを審(さばき)たまわん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体 からだ のよみがえり、永遠 (とこしえ)の生命(いのち)を信ず。 アーメン。

とりなしの祈り  
主の祈り 
天にましますわれらの父よ 願わくは御名を崇めさせたまえ 御国を来たらせたまえ 御心の天になるごとく地にもなさせたまえ われらの日用の糧を今日もあたえたまえ われらに罪をおかす者をわれらがゆるすごとく われらの罪をも赦したまえ。われらを試みに合わせず、悪より救いいだしたまえ。
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。 アーメン。

賛 美  532(1,2節)            
献 金          
感謝と献身の祈り (一例) 
 恵み深い神様 わたしたちは、あなたから多くの恵みをいただいて、この一週間も過ごすことができました。その与えられた恵みに感謝して、その一部をお返しいたします。それは与えられた恵みからは、ほんのわずかなものでしかありませんが、今のわたしたちにとって精一杯の自分自身を献げるしるしです。どうぞこの献げ物とわたしたちをあなたの働きのために用いてください。
 主イエス・キリストの御名によって祈ります。 アーメン。     
【派遣・祝福】
賛 美
  88
派 遣  
あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。
祝 福  主イエスキリストの恵み 神の愛 聖霊のしたしき交わりがいつまでも限りなく、わたしたちと共にありますように。 アーメン。
黙 想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする