2021年2月28日 家庭礼拝ガイド

2021年2月28日 受難節第2主日

(10時20分より礼拝の中継をしています。「松本教会」と検索してみてください。詳細はお問い合わせください。)
黙想(前奏)
招きの言葉
 「わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。」(ローマ5:8)

讃美歌  284(1,3節)
交読 詩編130編3,4節 (ご家族などお二人以上でいるときは、お一人が司式者を残りの方が会衆を読んでいきます。お一人の場合は、続けて読んでいきます。)  

司式者 主よ、あなたが罪をすべて心に留められるなら
主よ、誰が耐ええましょう。
会衆 しかし、赦しはあなたのもとにあり
  人はあなたを恐れ敬うのです。
 

讃美と悔い改めの祈り

主イエス・キリストの苦難によって、わたしたちに愛と慈しみを示された主なる神様。
御名を讃美いたします。

レントの第2主日を迎えました。この日に、わたしたちを呼び集め、共にみ言葉に聴き、讃美の声を合わせる幸いへと招いてくださいましたこと、心より感謝いたします。礼拝堂でも、各家庭でもそれぞれが集められています。体は離れていても、あなたによって心を一つにされている幸いを覚えます。

わたしたちは1週間前の礼拝において、み言葉の糧をいただき、新しい7日間へと押し出されて参りましたが、与えられてる恵みに気づかずに、望んでも得られなかったものを数え上げて不平をつぶやいてしまうものでした。御心にそぐわない歩みを重ねてしまいました。どうかわたしたちをお赦し下さい。

この新たな主の日において、み言葉によってわたしたちのかたくなな心を砕き、悔い改めた心をもって、それぞれの生活の場に向かわせてください。

主イエスの受難を覚える時を過ごしています。あなたはわたしたちを救うために、悪に報い、罪を滅ぼされるために主イエスをお遣わしになりました。わたしたちは誘惑に弱く、主により頼むほかありません。どうかあなたの御言葉の力によってわたしたちを強め、悪と戦うこと力を与えてください。

み言葉を語るものも、聴くものも共に聖霊に満たされますように。
主イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。       アーメン。

聖書
旧約聖書 旧約聖書 ヨエル書2章19節 (旧約p1424)
19 主は答えて、その民に言われた。「見よ、わたしは穀物とぶどうとオリーブを
お前たちに送り、飽き足らせよう。お前たちが国々の中で恥を受けることを
わたしは二度と許さない。

新約聖書(福音書)ルカによる福音書10章13~16節 (新約p125)
13 「コラジン、お前は不幸だ。ベトサイダ、お前は不幸だ。お前たちのところでなされた奇跡がティルスやシドンで行われていれば、これらの町はとうの昔に粗布をまとい、灰の中に座って悔い改めたにちがいない。14 しかし、裁きの時には、お前たちよりまだティルスやシドンの方が軽い罰で済む。15 また、カファルナウム、お前は、
天にまで上げられるとでも思っているのか。
陰府にまで落とされるのだ。
16 あなたがたに耳を傾ける者は、わたしに耳を傾け、あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのである。わたしを拒む者は、わたしを遣わされた方を拒むのである。」

説 教 「視点を変えれば」   (別紙)  祈祷  柳谷知之牧師

信仰告白  使徒信条 (われらはかく信じ、代々の聖徒と共に使徒信条を告白す。)
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独(ひと)り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女(おとめ)マリヤより生れ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちよりよみがえり、天に昇のぼり、全能の父なる神の右に坐(ざ)したまへり、かしこより来りて、生ける者と死ねる者とを審(さばき)たまわん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体 からだ のよみがえり、永遠 (とこしえ)の生命(いのち)を信ず。 アーメン。

とりなしの祈り  (週報を参考に)

主の祈り
天にましますわれらの父よ 願わくは御名を崇めさせたまえ 御国を来たらせたまえ 御心の天になるご とく地にもなさせたまえ われらの日用の糧を今日もあたえたまえ われらに罪をおかす者をわれらがゆるすごとく われらの罪をも赦したまえ。われらを試みに合わせず、悪より救いいだしたまえ。
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。 アーメン。

賛 美 294(1,2節)  
献 金
感謝と献身の祈り (一例)
主なる神さま

わたしたちは、すべてのものをあなたから与えられています。今、わたしたちは自分自身をささげるしるしとして、この供え物をささげます。どうか、あなたの御心に適うようにこの献げものとわたしたちを用いてください。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。

【派遣・祝福】
賛 美  89 (2唱)
派 遣  平和のうちに、この世へと出ていきなさい。
主なる神に仕え、隣人を愛し、主なる神を愛し、隣人に仕えなさい。
祝 福  主イエスキリストの恵み 神の愛 聖霊のしたしき交わりがいつまでも限りなく、わたしたちと共にありますように。 アーメン。
黙 想(後奏)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする